寄せ植え体験してみませんか

寄せ植えプランター

丸プランターに寄せ植え

  • なでしこ
  • アリッサム
  • よく咲くスミレ

ウチでよく使っている丸プランターに寄せ植えをしています。
体験、どうですか?笑 過去の体験↓↓

豊後大野市立千歳小学校の5年生が花鉢づくり

お花選び

お花選びビオラ

これが楽しいところ。ビオラやパンジー、スミレ、金魚草がこれからです。
なでしこ、アリッサム、ストック、ノースボールは、少なくなってきています。
お近くを通過される際は、お立ち寄りください!
十時花園までの道のり

寄せ植えプランターの裏側

役割を終えた黒土の力
くん炭を底に敷き、その上に黒土を敷きます。
黒土の層の位置で「根が動いている」のがよくわかります。↓↓

根の動き

「根が土を食べる」、「根が根を食べる」そんな感じで、根が生き生きと動きまわるような
土の環境をつくります。

寄せ植え体験いかがですか?

土の事、栽培のこと会話しながら体験
色々な疑問、不思議もあると思います。
やってみて、体感してみて、「あ~なるほど」っと
植物たちとの接し方や視点も少し変わるかもしれません。笑
変わらなくても、何か感じ得ていただけると嬉しい限りです。
あっ、忘れていました!プランター選びですが、
好きなプランターを持って来られると良いと思います!

寒くなってきています。
温かい格好が良いです。笑

Posted in ニュース and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング