豊後大野市立千歳小学校の5年生が花鉢づくり

毎年この時期になると恒例で、行われている千歳小学校の5年生が
卒業式を迎える6年生にお花をプレゼント。

ペットボトルを鉢します。カッターとはさみで上手に加工します。上手いものです。発想もそれぞれ豊で、逆に勉強になります。「ケガだけは、しないようにね〜。」

大分県豊後大野市立千歳小学校の5年生お花を1つ選びました!

まずは、皆とご挨拶。
宜しくね。みんなで取組んだことは、以下。

  • お花を一つ選択
  • 持参したペットボトルを鉢代わりに、カッターとはさみで加工
  • もみ殻燻炭(もみがらくんたん)を鉢の底に詰める
  • ビンを使って育苗ポットを入れる口を作る
  • 枯れている花々を取ります
  • 十時さんの完熟黒土を詰める
  • 以上で完了

ただいま説明中ビニールハウス内が暖かい

みんな、一斉に作業を開始!!

先生は手をケガしないようにと力説中テキパキと上手です

先生は、「ケガしないでね〜」っと力説してまわっていました。笑
おかげで、ケガ人ぜろ。先生、ご苦労様です。

以前、ご紹介した「育苗ポットをプランターや鉢へ移植する方法7ステップ」を動画でご紹介

みんなで土詰め作業中wash-hands

ほんとキレイに仕上がりました。
6年生もきっと喜んでくれるでしょう。
卒業式まで、枯らさないようにしっかりお世話をお願いします。
日光のあたる場所で、元気の無いときに水を与えて下さい。

通常のプランターの場合、穴が空いていますがこのお手製の鉢は空いていません。
もみ殻燻炭が、上手く調整してくれます。

最後に、記念撮影
お疲れさまでした。近くを通ったら声掛けてね!風邪引かないよ〜に!

2011-winter

Posted in ニュース and tagged . Bookmark the permalink.

One Response to 豊後大野市立千歳小学校の5年生が花鉢づくり

  1. Pingback: 千歳中学校の学生が贈り物づくり | 十時花園|大分の自然の完熟黒土でご家庭に食卓菜園を提案

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング