千歳中学生想いを込めて寄せ植え

毎年、千歳中学の1、2年生が花を贈るために
ここで寄せ植えをします。恒例行事です。
この日は、あいにくの雨でしたが、ハウス内で問題なく作業できて一安心。

礼に始まり、礼に終わる

「よろしくお願いします」と挨拶を交わし、一言話させてもらう。
あまり色々言わない方ですが、「最初が肝心」
一言だけ。

動きが良かった。笑

千歳中学のみなさん鉢に寄せ植え

想いを込めて花を贈る

3年生に贈る花。
育てながら贈る。
言葉で書くととても簡単。贈るまでに多少なりとも時間があります。
「枯れ花を摘み、水をやる」想いが込められているか、いないか。「花を見れば、すぐにわかる」

今の時代、「想いを込める」という意味がどういうことが
伝わっているのかどうか、わからない時代になってきています。

でも、学生時代に花に触れる、花を育てるという機会があるということが
何かのきっかけになると願いたい。

まずはくん炭を底にやるぞーっとコブシを掲げる

男子と女子

自然と異なるハウスへ入る。男子と女子。
まあ、こんなもんかもね。笑

男子ハウス女子ハウス

最後のご挨拶

3年生に想いを込めて贈ってください!!

お花を贈る

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます!:

Posted in ニュース and tagged , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 千歳中学生想いを込めて寄せ植え

  1. こんばんわ。
    なかなかそちらに行けないけれど
    2000年7月13日に作ったサイトがでてきたので復刻しました。
    あれからもう10年以上の歳月が過ぎ去ったんですね。
    でも、あのバン、面白かった・・・
    http://garden.angelfarm.jp/index.php?go=wsKhvH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング

  • 十時花園の写真

    A photo on Flickr
    A photo on Flickr
    A photo on Flickr
    A photo on Flickr
    A photo on Flickr
    A photo on Flickr
    A photo on Flickr
    A photo on Flickr
    A photo on Flickr