ナスの苗力強い野菜苗と出逢うコツ

力強い苗と出逢うコツ

「うん、これ力強い」と感じられる苗って、どんな苗か?

力強いナスの苗

9cmポットのナス苗です。
少々大きいですが、うんこんなもんかな。笑

「これは、力強いな」っと、感じられる苗。
ん?、そう。見極められる目が、必要。
そのためには、知識も必要ですが、やっぱり経験。
色々な苗を見た方が良いです。そうたくさん。それがコツ。
芽や花が多いってのもありますよね。笑

それでも、外れることもある。笑
ごめんね。笑

でも、これが自然。それぐらい大らかに、受け止めてあげてください。
そう相手は、自然。自然と厳しくもなります。
きっとどこよりも厳しいかもしれませんね。

お近くの園芸店さんに、散歩へ行かれると良いですよ。
それだけでも自然とコツが身についてきます。
ただし、意識、比べようとしていないとほんとただの散歩ですからね。笑

ミニナスの栽培

ミニナス、大分大きくなったでしょ?
はい、収穫です。

Posted in ニュース and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング