土づくりに和む

天候は、やや曇り空
日射しがあっても温度は、低めのこの頃
まだまだ、厳しさが残りますね〜

土づくり

春の準備(土づくり)

黒土は、黒土でも色々とあります。
同じ物はない…と言ってしまった方が早いですね。笑
自然に調和する土に、和ませていることが、土づくりに至ります。

  • 黒土
  • 腐葉土(5年)
  • 微量要素
  • くん炭

ただ、黒土ということはなく、触れている黒土のことを知ること
一に調えることからです。

ひとつ、ひとつと向合い、重ねること
スイッチのようには、なかなかいきません。
時が過ぎるとスイッチのように、感じられてくるぐらいでしょうか。

自然と土のコトを考えていると和みます

不思議なのかもしれませんが
それが、本来にあり、自然なのかもしれません

Posted in ニュース and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング