自然とタイミングを図って土づくり

土をこしながら積む

晴れ間というか、雨がやんだ隙間をみて、土作り

身近なところに土を置いていて、今は雨が多いから
作業できませんでした。
さすがに自然は、操れないので、なんともいきませんね。
やれるときに、やっておく。

土をこす

自然のものなので、色々あります。
石ころ
多くはありませんが、それなりに。
これも一苦労。以前と違って、工程が少々ことなるので
どこかで、工夫しなければなりません。
やりながら、考えながらです。笑

土作りの流れ

黒土の力の元となる黒土をユンボですくって
アミで振るい、コンテナに積めます。
後は、この土に、微量要素を加え蒸気消毒し、腐葉土とくん炭をまぜて
「黒土の力」の完成です。

雨が、ほんとに多くて、今回がチャンスでした。笑

今日は、多少なりとも晴れるのかな。
それとおかげさまで、新聞から商工会に声があったりと、
お問い合わせを頂いているようです。
まずは、体感からかと。

感謝

Posted in ニュース and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング