自然を歩き自然と歩く

豊後大野市千歳町

歩いていますか?

人のこといえませんが、少しずつ。はい。

伝えておかなければいけないことがある

共有しなければいけないことがある。

黒土は、原点(地が環境を呼吸する)

遅いくらいだ。

原点から離れすぎるといけない。
色々と見失ってしまうことが多い。
感性が薄れてきている。
自分自身が持つ感性、感覚に触れる機会が薄れてきている。

思考する機会が少ないのかもしれない。
エレベーターやエスカレーターが多い。
登山するにも定められた道からだ。
それが当たり前になると似たもの、似たことばかりの人生になる。良い悪いではない。
自分に生きているかどうか。
歩く道に、山や谷が連続するからおもしろい。

自然と歩く見通すと見えてくる世界

自然という自分と対話する

ちとよくわからないかな。
語りかけてみると感じることができるかもしれない。
そこには誰も居ない。自分自身のみ。語りかける言葉が
自分に自然を通じて返ってくるはずだ。
すると自然とそれを受け止め、答えようと試みる。

周囲の情報がない世界、自然界に問うと感じえられる世界があります。

語りかけながら、共に歩こう

Posted in ニュース and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング