大地を形成する土との共生

いい天気..大地と空の関係..

大地の恵み

大地の恵み

不思議と土(土壌)から植物(生き物)たちが、芽を出します。
自然に、そういうもの。どこそこに、生命が潜んでいます。笑
植物..微生物までたどると..数えきれない。
無数の生命が大地には、広がり、そこから、我々の体内に食べ物として
注ぎ込まれています。植物も同じに、種子は、大地に根付き、根付くための栄養分を
大地から得ます。その大地は、太陽、空(空気)、風、雨(水)に触れ、全てを受け入れています。

不思議なのか、それが自然なのか

生かすということだけ..

腐葉土..身の回りから生じてくる「雑草・雑木」は、何か。
生きとし生きゆくものへ..「生き続けている..永遠」
止まると、止まる。止めると止まる。還るところは、おなじ。

豊後大野市千歳町2018

自然をみて、生きてみると..

生きる上に必要なものだけが、みえてきます..笑
無いものは、ないわけですが、自然にないものを注ぎすぎると不自然に崩れゆきます。
説明してくれる言葉は、ないわけですが、
腑に落ちるところに合点と出逢うことができます。
学びや体感を卓上や言葉(数値)等のバランスに、乱れが生じてしまうと
見えないものを感じ得られなくなり、「自身にわからないことが、わからないまま」に
時(言葉)だけが、堂々をめぐり始めてしまいます。

御用心

それでも大地は、いつも通りに、歩く機会は普段にあります。
大地を歩いてみませんか?

Posted in ニュース and tagged , , . Bookmark the permalink.

One Response to 大地を形成する土との共生

  1. サムライ菊の助 says:

    十時さん、記事とは関係なくて済みませんが、
    本日は、玉葱の苗を分けていただき有難うございました。
    太過ぎず、細過ぎず、最高の苗でした。
    一生懸命育てたいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング