2013年千歳の中学生が花づくり

千歳の中学生がやってきた花選び

毎年恒例行事

先週の15日のお話
地元の中学校、千歳中学校の在校生が卒業生に送る花づくり
自分の目で選び、プランターに植え、卒業生に渡すまでの間
お世話をします。

ちゃんと生徒たちの手で、育てるように!笑

プランターに植えるプランターに植えるコツ

いつの日か役立つ植え方のコツ

このブログでは、何度か寄せ植えの際に紹介している植え方のコツです。
9cmポットを植えるのに、ちょうどその大きさに合う空き瓶を活用します。
プランターを選んだら、くん炭を入れ、黒土を入れます。
黒土をある程度入れたら、空き瓶を入れ、空いた空間に黒土を入れます。
すると9cmポット苗用の穴が空くので、そこに植えこみます。
ぎゅ~っと強めに。

植えこんだら、トントンっとテーブルに叩くように土を下になじませます。
もし黒土が足りなければ、足してください。そしたら完了!

プランターに植える

心を込める

美しさを感じるものを選ぶ

ひとつ一つが簡単な行為ですが、年を重ねると見るところが色々あります。
もう何十年と中学生を見てきています。
大きく育て欲しい、また遊びに来てほしい、
ご縁に感謝

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます!:

Posted in ニュース and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング