葉水で調整する野菜苗

もやもや、もそもそと曇り空
いいお天気とは言い切れませんが、それなりに晴れ・曇り・雨と
バランスは、常にあるようにも感じます。

野菜苗に葉水キュウリ苗に葉水中

左側に、キュウリ苗。右側に、ナスの苗

時に、葉水

どんなときに、水を与え、与えないの?

一言で言ってしまえば、その時々に、それなりに…笑

その時々にあるものは、いくつもあるのかもしれません。
天候、苗の状態、ヒトの動き(これから栽培される方、出荷先)
水の与え方も、その時々
たっぷり与える時と葉水の時
与えれば、成長するわけで、与え過ぎると成長が加速します。笑
少々、複雑でしょ?笑 「ここではねっ…」

成長中のナスの苗

「成長してほしい」

これは、一緒です。笑
場所は、皆さんの手元環境で、そうあってほしい
そう願っています。

どちらかというと、皆さんとは、逆の接し方に至るのかもしれません。笑
「そんなものではない、もっと…」っと、厳しさの方でしょうか。
ハウスではありますが、天候に応じて、
それなりに風や温度は、より自然環境にあります。

丁度良い、具合に調える

案配

自然体

その調整に、葉水です。
水を与えるにも、その具合があります。
やってみてください。植物たちもそれなりに、動いてくれますよ。
たくましいものです。

Posted in ニュース and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング