スカイハウスで夏や四季と遊び方

暑すぎると作業効率が良くありません。
なので、ど真ん中で暑いときは作業しません。
できるときに作業をします。
この暑い中でのハウス作業は、気をつけておかないと大変です。
それでも力強く日々成長し続けている野菜苗には、感謝しかありません。

2015年8月レタス苗ハウス栽培中

レタスの苗です。さすがにこの暑さです。野に放すだけでは育ちません。笑
それでも生き抜く力強さは、自然でしょうかね。備わっています。
ただ、お世話する人間の方が、まいっていますので、夏を生きる工夫を…

スカイハウスで涼しむ工夫

スカイハウスにゴザ

いつでも横になれるように、床にゴザを敷いています。笑
ここには、丁度良い風が通るのです。

スカイハウスで横になる

なんか時あるごとに、そういえば色々と作っているかもしれませんね〜。
ふと思い出しました「自然と涼しさを生む仕組み
ここでは、竹を燻したものをハウスの屋根裏に敷きました。
これが涼しい。笑
ピザ窯ハウスの竹屋根が包む」懐かしい。
豊後大野市のピザ窯やステージの使い道」まっ、お時間があるときにでも。

使い方であり共存の仕方

ほんの些細なこと、あとはやるかやらないか。
使い道は、生かし方。そこには、個々のどう生きたいのか。
自己、自身に共鳴するかどうか。

Posted in ニュース and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング