ハーブ ローズマリーで食卓菜園を楽しむ

ローズマリーで食卓菜園

食卓菜園を楽しむ

このブログを始めた時期ぐらいだと思います。
何年前だったかな。2010年からか・・・。
人との出逢いから、さまざまなアドバイスをいただきながら、少しずつ自然体で取り組み
自然と出てきた言葉が、食卓菜園

呼んで字のごとく、食卓で栽培、菜園ができる!!食卓で栽培を楽しみながら、食す。
おっ、面白そう。やってみよう!
すると皆さんから、いろいろな知恵をいただくことができました。
様々なプランターで遊んでいるのも、皆さんのおかげ。

サニーレタスを鉢で栽培する

穴なしのプランターで楽しむ

通常、栽培プランターには穴があるものですが
必要ありません。根が腐ると思うかもしれませんが、腐りません。笑

食卓やご家庭の室内で栽培できる土

室内で栽培している友は、最近動きはないようですが
好き勝手に窓際で楽しんでいますよ。
「室内栽培で楽しむ」と検索すると出てくると思います。
うちの黒土の力で、ま~、変わったことしていますわ。
最少サイズでは、ペットボトルのキャップで栽培したり。
栽培というか、発芽か・・・。笑

上記写真の2つは、1つがハーブのローズマリー。
もうひとつが、サニーレタス。大分大きくなりますよっ!というか、
十分収穫して食すことができます。
必要な時に、必要な分を収穫する。これ、新鮮そのもの。

いろいろと挑戦してみる

初めてのことに、失敗は、つきものです。
それでも自然は、大きくゆったりと優しく包み込んでくれます。
自然体で、自然とよりかかれば、自然と成長してくれます。
目をかけてあげてください。自然と必要なものを教えてくれます。きっと…

Posted in ニュース. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング