食卓やご家庭の室内で栽培できる土

shokutaku

マノアです。レタスですね。ひとつご提案です。食卓菜園を皆さんに、ご提案したいと現在考えています。既に、ブログでもちょくちょくお伝えしていますが、ぜひどうですか?好きなときに、必要な分だけ穫って食します。

planter

どうです?もう食べれますよ〜。一枚、一枚穫りながら、食べます。下の写真は、サニーレタスを栽培中。場所は、キッチン。ここでの面白いポイントは、鉢です。見ての通り、これは竹筒。竹の鉢です。自分で竹を切って、土を入れたものです。

サニーレタスをキッチンで栽培食卓で栽培

この土の強みの一つに、根腐れしないところです。だから、この竹鉢は、そこに穴を開けていません。穴を開けずとも成長します。水をやりすぎても、問題ありません。保水力ある燻炭(くんたん)を入れているので、排水力や風通し効果もあるため腐らないのです。
まっ、鉢が竹なんで少々水を吸い込みますが、今のところ元気に育っています。

鉢の底の穴は、何でもあけてよい訳ではないのでご注意下さい。「十時の土」であれば、問題ありません。自然の土か化学の土かの違いです。

穴なしの鉢

Posted in ニュース and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング