俚楽の郷の陶芸仲間とピザ体験

俚楽の郷の陶芸仲間とピザ体験照り焼きチキンピザ

豊後大野市の緒方町にある「俚楽の郷(りがくのさと)」で、
母ちゃんと隆治が通っている陶芸教室があります。
昨日は、その教室の先生とお友達が遊びにきました!
それと竹田市から「読売新聞さんの記事」を見た!という方も飛び入りで、参加!
みなさん、いらっしゃい!!

お手製ピザソース

竹田から来られた方が、ソースやチキンを作って来られました!!
すごい!照り焼きチキンです!
手作りソース、いいですね。

照り焼きチキンピザ(焼く前)

窯で色々焼いてみる

ピザ窯体験をここでやっていると新しいものに出逢います。
今回も結構色々初めて焼くものが、出てきました。

  • お餅
  • リンゴ(焼きリンゴに挑戦:柔いリンゴがオススメ)
  • サバ
  • イカ
  • ハンバーグ(これは母ちゃんが作っていたもの 笑)
  • お芋(定番ですが、ホクホクで美味い!)
  • 手羽先

窯でお餅を焼く焼きリンゴにハチミツ窯でサバを焼く窯でイカを焼く

みんなで、すべて食べ尽くし!お腹いっぱい!
こりゃ〜、晩ご飯もいらないくらい食べたね。笑

みんなで食べ尽くし!ピザ焼きの体験

竹田から飛び入りされた方も非常に喜ばれて、
また、陶芸の皆さんが来る時に「声をかけて下さい」と言われていました!
楽しんで頂いて、嬉しい限りです。

寒いから、作っちゃった

ここでは、碧い海の会の竹炭をピザ窯に使わせてもらっています。
そこで習った知恵を作っちゃいました。たったの30分で作れる。
書き出すと長くなるので、今日は写真だけ。
みなさん、気に入って凝視していました。笑

Rocket

すごい火が出てるでしょ?
丁度来ていた小原君が、古城さんから聞いて作った事あるらしく
「寒いなっ、よし、作るか。」の一言で決まった。
決まったら早い。材料集めも含めて約30分で出来ました。

その名は、「ロケットストーブ」

途中から来た「俚楽の郷のカフェ遊」の柳井さんも大喜び。
俚楽の郷にも出て来るかも…笑

これがめちゃ暖まるから、尚いい!
火の用心!

Posted in ニュース and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング