竹プランターで遊んでみる

竹プランターとビオラサニーレタスと竹プランター

以前からウチでは、竹をプランターとして
お花やバジル等を栽培してきました。
縁あって、竹を伐採し森林保全活動をされている
碧い海の会さんから竹を頂き
プランターとして使わせてもらっています。

竹プランターとフダンソウ

竹プランター、これいいんです。やっぱり竹の繊維かな。

水の保水・調整力

この竹プランターとフダン草。
栽培してから約半年以上経過しますが、花が咲きません。
ずっとこんな感じなんです。「程良い水加減」
これが竹の力?実に面白いです。
水や土が腐りません。

竹プランターに穴を開ける

竹プランターの背面となる部分に、ひとつ穴を開けています。
壁につるして掛けられるようにしています。
ちょっとしたことですが、使えそうです。
底に穴が開いていないので、どこにでもつるせます。
竹の種類は、孟宗竹。ある程度厚みのある竹の種類です。

サニーレタスも植えてみました。
ちょっとしたことですが、色々と工夫できる点があって、竹はいいです!

Posted in ニュース and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング