2012年 年末みなさま大感謝

パンジーと感謝

2012年、今日が30日。1年は、ほんとあっという間。
2012年は、如何な年でしたでしょうか。
十時花園は、ピザ窯の体験から黒土の販売と
ここ豊後大野市千歳町で頑張っています。
おかげさまで、様々な方々にピザ窯を活用して頂きました。

大感謝

2012年冬の年末

自然と共に生きる

ここでは、ごくごく当たり前というか日常の出来事なんですが
ここには、様々な方が黒土やピザ窯体験にいらしてくれるので
あらゆる体験経験値のお話を聞くことができます。
するとここで取り組んでいることが、「ごくごく、ふつうでない」ことに出くわします。
土づくり想い入れの違いもあるのかもしれませんが
土を通じて、ご家庭の家庭菜園、畑の育成が良くなった~!っと
嬉しい言葉と、いったい何をどうしてるのか?と
興味津々と聞かれますが

大したことしていません・・・っと会話があっさりとしています。

土・自然と接している時間でしょうか。

完熟、完熟と耳にします。
・・・なんとも言えません。日常の生活から生まれる廃材、
草木から土になる(腐葉土)になるまで、一緒に付き合い約5年間・・・。
長いと感じるか、短いと感じるか。短くはないでしょうが・・・。笑

自然界の力を地に生かす

謎は、無数ですが、清らかにする力があります。
様々な顔、表情を見せる自然ですが、行きつくところは清らかさ。

清らかに、良い年を迎えられますように
感謝

自然を想う

Posted in ニュース and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング