千歳中学生想いを込めて寄せ植え

毎年、千歳中学の1、2年生が花を贈るために
ここで寄せ植えをします。恒例行事です。
この日は、あいにくの雨でしたが、ハウス内で問題なく作業できて一安心。

礼に始まり、礼に終わる

「よろしくお願いします」と挨拶を交わし、一言話させてもらう。
あまり色々言わない方ですが、「最初が肝心」
一言だけ。

動きが良かった。笑

千歳中学のみなさん鉢に寄せ植え

想いを込めて花を贈る

3年生に贈る花。
育てながら贈る。
言葉で書くととても簡単。贈るまでに多少なりとも時間があります。
「枯れ花を摘み、水をやる」想いが込められているか、いないか。「花を見れば、すぐにわかる」

今の時代、「想いを込める」という意味がどういうことが
伝わっているのかどうか、わからない時代になってきています。

でも、学生時代に花に触れる、花を育てるという機会があるということが
何かのきっかけになると願いたい。

まずはくん炭を底にやるぞーっとコブシを掲げる

男子と女子

自然と異なるハウスへ入る。男子と女子。
まあ、こんなもんかもね。笑

男子ハウス女子ハウス

最後のご挨拶

3年生に想いを込めて贈ってください!!

お花を贈る

Posted in ニュース and tagged , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 千歳中学生想いを込めて寄せ植え

  1. こんばんわ。
    なかなかそちらに行けないけれど
    2000年7月13日に作ったサイトがでてきたので復刻しました。
    あれからもう10年以上の歳月が過ぎ去ったんですね。
    でも、あのバン、面白かった・・・
    http://garden.angelfarm.jp/index.php?go=wsKhvH

エンジェルファーム 香山茂樹 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング