ベランダやご家庭で栽培

昨日、大分市からお客さんが来られました。
家庭菜園をされているようで、最近ベランダや家庭で
栽培している方々が徐々に増えてきているような気がします。

写真にあるのは、キュウリの苗。大きく育っています。
丁度、頭の部分の芽がないという点も重なってのことですが、
まあ元気に育っていて気持ちが良いですね。

ポットのキュウリ苗に実がついた

ポット栽培をしてうちでは、苗を出しています。
出せる時期にしか出さないので、来ていただいても時期次第では
「出せない」ということが多々ありますので、事前にご連絡を頂けると良いかと思います。

キュウリをポット栽培

このままずっとポット栽培でいいのか?と問われると
それは土がもっとある土場に移植が一番です。
根にとって過ごしやすい環境が一番かと。

例えば、下記の写真にあるような発泡スチロールに、
うちの黒土の力とくん炭を入れれば、十分ナスが実ります。
どのくらいの数なるか?と言われると困りますが、大分できると思いますよ。

発泡スチロールにナスの苗

発泡スチロールだからといって、容器に穴をあけていません。
その必要は、ありません。根腐れしませんので。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます!:

Posted in ニュース and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング