マイナス六度は千歳でも初めて

ここ豊後大野市千歳町で、マイナス5度~6度という経験は今までにありません。
例え雪が降っても、温度がマイナス1度から3度がいいところ。

ハウス内でも寒すぎて、氷が張っている部分があります。
花が凍ると良くありません。注意しなければいけない所です。
油が高いからね、電気代もバカになりません。笑

容器の水が凍る

寒さ対策

ちょっとした事ですが、寒さ対策は、ビニールで何重にもかぶせています。
そうすることで、少しでもコストを下げています。
凍るときは、ほんの一日というか一瞬で凍るので
これまでの数日間が、流れていきます・・・。
そんな悲しいことが起きないように、日々確認しては工夫します。

寒さ対策

自然を感じる

かといって、ビニールをず~っとかぶせっぱなしにしておくと
日中、お日様が昇り、温度が上がると葉が焼けたりします。
そのため、常時自然と会話しておかないと凍ったり、焼いたりしてしまいます。
初めて体験するような事が起きると予測を超えるので
怖い一面があります。

自然は、優しく見守ってくれますが、時より怖い一面をみせます。

そのため慣れ合いは、よくありません。
お互いが、気にかけ、気をつけ、日々を重ねる。
そんな積み重ねが、大事かな~って感じています。

Posted in ニュース and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング