月刊誌のセーノさんが黒土の取材に来た

月刊誌セーノさんの取材

いらっしゃい!

黒土の力について、色々とお話をさせていただきました。
ありがたい、ありがたい。

何が、どう良いのか?

体感すればわかる
「元気が出る黒土の力」とでもいいましょうか。
小さなところですが、一点、一点自然に注意しながら作っています。
例えば、ウチの黒土の力を作る際、黒土とくん炭、腐葉土を混ぜるのですが、混ぜ方があります。
ただ、混ぜるのではなく、それぞれのタイミング、混ぜ終わった後流す量などなど、色々。笑
手で混ぜていません。なぜかというと混ざらないから。
ステンレスの混ぜる機械を使っています。

黒土の力のお話くん炭の保水力が凄い

くん炭の保水力は、凄いです。

ところが、よく勘違いされるのですが
「あ~、くん炭を入れてるからかっ。」と思いこみ、くん炭を入れると土が良くなる…と

くん炭が、良いから、土が良くなることは、ありません。
役割が、あります。役割です。
適材適所

菜の花腐葉土

菜の花と腐葉土

「はい、これウチの腐葉土です!」とお話すると
そうそう、見た目は、ただの菜の花・・・。「えっ、これが腐葉土?」と感じ取られます。笑
そうそう、これが腐葉土。菜の花?なぜ、菜の花?
これが自然、自然!!
菜の花を植えているわけではありません。
自然と生えてきたんです。笑

菜の花に囲まれる

体感してわかることがある

ピザも体感

ピザ窯も体験していただきました。笑
「はい、生地を練るところから!」
記事を書くことも良いですが、はい、生地を練って下さい!笑
楽しいもんでしょ?ありがとうございました。
気がついたら途中から、母ちゃんに代わってた・・・笑

楽しんで頂けましたでしょうか?
また、ゆっくりいらしてください!

感謝

Posted in ニュース and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング