季節感がおかしくなった冬間近の自然

季節感

読んで字のごとく、季節の感覚。誰にでも感じられる感覚。そうそう

  • 体感温度
  • 雨量
  • 日照時間
  • 植物の生態(木々の変化)
  • 衣食生活

この中のひとつ
植物の生態、木々の変化で面白いものを発見してしまいました。
それは、これ↓↓↓

あれっ、この時期に?考えられませんが、これ事実。

冬時期前に、つくし?

2012年11月時期のつくし

えっ、んっ?

そうそう、そんな感じです。ちょっと感覚がおかしくなります。笑

冬前につくしが発生

これも自然

なぜだろうか?
自然と発生してきています。つくしにとっても感覚がくるってきています。
あれ、季節感はどこに?
十時花園のハウス(下流側)に一面つくし・・・。
何度見ても、あれ、ん?っと感覚が鈍ります。わかっていることは、これ

2012年冬間近 この時期につくし発生

自然環境が変化している

よいも悪いもない。これが今の自然環境
日中の日差しは、熱く。朝、夕、夜は、寒い。うん、間違えるかもしれませんね。
実際、今回このつくしは、間違えて土の中から我慢できずに発生してしまいました。
成長したくなる時期と環境が似ていたのでしょう。
季節感、いつまで子供たちに伝えてあげられるでしょうか。
自然環境の変化が激しい時代。
何が起こるか、予測もつきません。

少しずつでも良いことにつながりますように、精進、精進。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます!:

Posted in ニュース and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング