野菜の苗を植える時期

野菜の苗初出荷さん

いらっしゃい!
「苗あるかいっ!」とご近所さん
いつも「時期が早い」と言っては、待ってもらっている。
天気が良くなって、自然と体を動かしたくなる季節だから
気持ちは、十分わかるのですが、まだ早い。

野菜にとって、まだ寒い

まだ、寒さが残っているでしょ?
寒さにやられると成長力が弱まります。
だから、もう少し暖かくなってから植えるように、お話をしています。
それなりに対策をしている場合は、大丈夫かもしれませんが、相手は自然。
要注意

栽培を楽しむひととき

「あ~、寒さにやられた~」と言って、苗屋さんにその時期行ってみると
苗がなかったり・・・。そんなことありませんか?

自然を見てない

売り手の気持ちもわかりますが、「時期を見ない」と栽培者さん、
野菜の苗にとって良くない結末に至ります。
商売なのでできるだけ、「早く出して」というのもわかりますが
「今年は、育たんかったわ~」という結末に。
植えるには、時期という自然を見て植える。

人間と一緒です、暖かそうだな~と思って外に出ると「寒かった」
さて、「動きやすい」でしょうか?
野菜の苗が、のびのびと成長するでしょうか?
人間と同じで、寒さが残ると縮こまりますよね・・。笑

まあ、あとは、待てるか。我慢できるか。
やってみて、体感するのが一番理解できますよ。笑

Posted in ニュース and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング