土作りについて勉強会開催

昨日は、ピザ窯体験も含めて「土作り」について
お話をしました。以前、ピザ窯体験に来られたことがある
「豊後大野のたばこ生産部(女性人)の方々」
ようこそ、いらっしゃい。

前回、皆さんが来たときの様子は、こちらから
窯を使って様々な料理
今回のメインは

土作りについて

土作り

「土作ってます」と来た人たちと会話すると
「えっ、珍しい」と感じられます。そうね、
ほんと今の時代では、「珍しい」事なのかもしれないね。

昔は、珍しいことでも何でもないんだけどね。
要するに「これが、あたりまえ」の時代だったからね。
昔の人が、やっていたことをやっているだけ。
そこに現代の変化(自然環境の変化)を踏まえながら対応する

力説中

土作りの話になると止まらない…

腐葉土作りは、たばこ生産者から学んだ

恩返しできたかな?

たばこ生産者から色々と教えてもらうのに、3年だったけか
通いに、通いました。笑
なかなか、簡単には教えてくれない時代でした。

おじいちゃん、おばあちゃんに声をかけてみる。
色々話してくれるかもしれない。
「あとは、若いもんに任した」というのもいいけど..
今の時代、言葉は、残してあげた方がいい気もします。
伝わるかどうかは、ご本人次第ですが。

トン汁を作った

そうそう、この日はトン汁を婦人部の方々が作っていました!
ピザ窯体験の様子は、また今度ご紹介しますね。

Posted in ニュース and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング