稲刈りの時期冬が近い

稲刈りの時期

お隣さん、稲刈りをしていました。
見事なちょんまげというか、モヒカン刈り状態!

なぜかは、不明。笑

さて、ここで写真の中に、生き物が隠れています。
ここ豊後大野市、いや田舎ではよく見かける光景です。
わかりますかね?畑の色合いに同化しています。

紫草に水を与える

紫草に水を与える

この時期になると上着が必須。寒いね。
最近、紫草の種を蒔きました。水をあげとかないと。
程よく、芽がでますように。

サニーレタスが芽を出す

芽を出す時が楽しみ

サニーレタスの芽が出ています。
種から芽を出してくれる時、結構うれしい。生きる力を感じます。
一番小さい時が成長している姿をよく魅せてくれます。
大きく育った後は、何がどのくらい成長しているのかわかりませんもんね。笑

それは、人間もまったく同じ。
成長している姿、変化している姿は幼い時のほうが目立ちます。
でも本当は、大人になってからも成長や変化をしているはず。
どうして見えないのか、「見ていない」という根本かも。笑

自然の変化も同様。

日々変化している自然。
感じ得られる事が、沢山見え隠れしています。
とても小さい変化。ほんと、ものすごく小さい。
そんな些細な変化を感じ、喜びや楽しみに…

しかし、一番上の写真。なんで、あの部分だけ稲を残してたんだ?
何かの故障か?ユーモア?楽しみ?

と、こっちが勝手に、楽しんでいます。

千歳町のアオサギ

写真に隠れていたのは、アオサギでした。

ブログランキングボタン、押されるとランキングが上がっていくようです。
面白いね。自分でも押していいのか?普通に考えてみて、おかしいよなっ。笑

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

Posted in ニュース and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング