楽しむをイメージする栽培

2014年新しい年のはじまり

ブログの更新も久々です。
昨年は、いかがお過ごしでしたでしょうか?
我が十時花園では、思いもしないことが起きました。
ここでは大きなことは言えませんが、助けられました。
大変ありがとうございました。
完全体ではありませんが、動きながらならしはじめています。
これからです。これから。

未来への一歩を重ねる

共同体

さまざまな出逢い、ブログをはじめる、紫草が「帰ってきたな」と縁に救われる
気がつくと気づかされる機会と出逢いを重ねていました。
紫草でしょうか。わかりませんが、いつもなぜかそばに居ます。
「還元する」「共同体」「自然体」そんな言葉がふと湧いてきます。
未来へのイメージを高めています。
いつも色々な知恵をありがとうございます。

2014年パンジー

始動

体は完全ではありませんが、始動します。
一緒に、はじめませんか?
えっ?何をって…「自然体で自然を体感してみませんか」
もう自然が消えかけてきていないかと多々感じます。
どうしてか。言葉の説明はありません。見てのとおりです。
研ぎ澄まし感じてみてください。
天地、環境がざわめいています。落ち着き、ふとしたときに
自然と湧き出てくる気持ちに触れてください。
「栽培する」どこか水やって、草とって育てる。何の変化も感じることができません。
どうしてでしょうか。感覚、感性が薄れてきているのでしょうか。

事を楽しむ

実にシンプルなこと、しかしそれが難しいというのは、不自然なこと。
簡単なようで難しい。邪念でしょうか。

今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted in ニュース. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング