満開アリッサムと改良したプランター

満開アリッサムと改良プランター

元気良く満開 アリッサム

アリッサムです。ウチでの栽培時期は、ほぼ終えて育った子たちは、
元気に旅立って行きました。残りは、あるかないか程度です。

紫色のアリッサム

紫色のアリッサム、元気に咲いています。

改良プランター

透明の筒。これ中が空間になっていて、底がありません。
そのため底を作りました。笑
なんとか止まっています。9cmポット2つ分あるかないかの土の量です。
白色のアリッサムが広々と大きく成長しています。

成長する余白、環境を与える

周囲に色々置かずにのびのびと成長できるよう環境をつくる。
プランターも作る。笑
プランター選びも楽しいところですが、
身のまわりにあるもので、プランターを自ら作るのも面白いですよ。
9cmの育苗ポットサイズ以上の土の量であれば、
ある程度育てる事ができます。植物、育てるモノ次第です。

のびのびと生きものが成長しているか?

元気そうに見えるか?

元気に見える事が一番
プランターもその時々で、あるモノを生かしながら
楽しみ、やってみる。器になれば、栽培できます!笑

Posted in ニュース and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング