茜川の由来を考えるきっかけ

今日は、曇り空ですが、若干温かい。

ブログを通じ、声をかけて頂き、ひとつのきっかけを頂きました!
ありがたいです。感謝、感謝
そのきっかけとは・・・

ウチの横を流れる茜川の由来

茜川の由来を考えるk title=

定かではないのですが、こんな話を耳にした事があります。

ここの地域、「豊後大野に茜(あかね)というところが存在し
そこで、茜が育てられ、川に流れていた・・・」

という感じで、いまのところまだ、定かではありません。笑
ごめんなさい。また、ふっと出てきたら書きますね。笑

茜川と中学校

茜川との関わり

茜川には、昔からお世話になっていて、
子供たちはここで遊びまわっていました。
浅く、岩肌が出ているので、自由に遊べる場所でした。
最近は、まったく見かけませんが。笑

葦を腐葉土に入れる

自然の恵み。
川に降りては、葦を拾い集め、腐葉土に混ぜています。
ありがたい、ありがたい

きっかけを下さった、氏田さんありがとうございました。
ご推測されるように、茜に関係するところからだと思います。
ここらで会う「生き字引さん」に聞いておきます。笑

きっかけ

ありがとうございました。また、お願いします!!

Posted in ニュース and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 十時花園のテーマソング